お数珠は、定期的な石の浄化を、おすすめしています。
水晶に限らず、石というのは“気”を溜め込む性質があるといわれます。
実際には、私にも気は見えませんが、”場所によって” ”物に触れた時” ”人と接した時” などに、時々感じることはございます。
気には、良い気ばかりでなく、悪い気もあります。
悪い気を溜めすぎると、石の力が弱まるとされています。
ただし、浄化をしないからといって、ご自身に悪さをするというものではありません。
折角のお守りですので、良い状態で身に着けて頂けたらと考えています。
石(パワーストーン)の浄化について、少しお話します。
宝善院では数珠掛け地蔵尊の横にある鐘石(かねいし)で行えます。
鐘石前のお皿に乗っている水晶のさざれ石に、お数珠を乗せ鐘石をゆっくり三回鳴らして下さい。
さざれ石と鐘石の音で、邪気を払ってくれます。
詳しくは、別ページで紹介していますので、ご参照ください。
宝善院にお越しになれない方には、ご自宅でもできる浄化の方法を紹介いたします。
これらについてですが、また改めて詳しく紹介させていただきます。
出来れば2ヶ月に一度程度を目安に、ご自身のペースで行って頂ければ良いと思います。
定期的な浄化をされていてもお数珠にも寿命というものはあります。
期間が決まっているものではありませんが、水晶が濁ってきたり、糸が切れたりした時が寿命と考えて頂いて結構です。
寿命がきて役目を終えたお数珠は、数珠かけ地蔵尊の左手に掛けておいて下さい。
遠方の方は、郵送頂いても結構です。
宝善院で、ご供養させて頂きます。
新しいお数珠をご希望の方は、宝善院でお申込みいただけます。
宝善院の水子供養では、水子の精霊とご自身の御守として純粋な水晶のお数珠をお渡ししております。
水晶は、古来より霊石とされ“幸運を招く石”“魔除けの石”とされています。
このお数珠は、普段も身に着けてお過ごしいただければと思います。
ご事情などでお数珠の持ち帰りを希望されない方は、数珠掛け地蔵尊の手に掛けて帰って頂いています。
お数珠についてのあれこれを、簡単に紹介させて頂きましたが、ご不明な点につきましては、遠慮なくお尋ねください。