宝善院では一年を通してさまざまな行事を催しています。
立春に合わせ、干支の守本尊の法要を執り行います。ご参拝の方・干支石奉納の方の心願と一年の心の安寧を祈願致します。
11時より、本堂に於いて祈祷法要を執り行います。
法要と併せて、献茶式も行います。
どなた様も、どうぞご参加下さい。
|
|
春彼岸のお中日(春分の日)、本堂・墓地に於いて檀信徒様・有縁者様の先祖供養の為、合同の総回向法要を執り行います。併せて、水子供養の回向も行います。
法要後に餅搗きを行います。『一打一願成就の餅つき』と称し、杵を振るう事によって自分の願い事が叶うとされております。
当日は10時半から春季彼岸法要を執り行い、搗いたお餅をお供え後、餅搗きが始まります。
一般の方の参加もお待ちしております。どうぞお参り下さい。
お盆に先駆け、立秋の日に合わせ水子供養の合同法要を執り行います。
18時半より数珠掛け地蔵尊前で水子供養の総回向法要を行います。併せて、この一年に奉納されたお数珠の供養も行います。(17時より玄関にて受付)
当日は8時から20時まで数珠掛け地蔵尊へのお参りが可能です。日が暮れますと、皆様に献灯頂いた灯りで足元を照らします。
お盆にあたり、檀信徒様・有縁者様の自宅のお仏壇へのお参り・お墓への回向を執り行います。
ご希望の日をお聞きし、予定を組んでいきます。
日程等、ご相談下さい。
秋彼岸のお中日(秋分の日)、檀信徒様・有縁者様の先祖供養の為、合同の総回向法要を執り行います。併せて、水子供養の回向も行います。
10時半より、本堂に於いて彼岸法要を執り行います。続けて、墓地(一般墓・永代供養墓・樹木葬)・数珠掛け地蔵尊前での回向となります。